Diary

@ssig33

20 Mar 2017 Mon 15:16

Old Man's War っていう小説だったかで 未来のコンピューターは内部のデータバスが無線化されているから、個人用ハンドヘルドをうっかり使ってしまうと通信諜報で自位置が暴露されるみたいな SF ネタがあった。

僕の作っているハンドヘルドもキーボードの接続は楽をするために BT で、あれを最初読んだときなんなんだこの設定みたいに思ったんだけど、以外とありうる方向性なのかもしれない。

全然関係ない話だけど、米軍基地は作戦直前になると個人の携帯電話を使って家族に連絡したりする軍人が多いから、携帯電話電波の増減を観測するだけで作戦の兆候を掴めるという話があった。今はゲリラ戦の時代だからその辺曖昧だけど、たとえば第三次世界大戦がおきて、前線近くの基地で厳重な無線封鎖が行われるみたいな事態になったときに、現代の軍人はそのストレスだけでやばいことになりそうである。