Diary

@ssig33

25 May 2017 Thu 16:56

自分より有能だが専門分野が違う人の受け入れ という問題があって、具体的には Web やったことはないけどネイティブとシステムプログラミングの分野で多大な実績のある人がこんど Web の人として来る。

技術者としてあきらかに今うちで Web やってる人より実力があるので、 Web に慣れてしまえば第一級の戦力となって俺の仕事は減ることになるのでこれは非常に望ましい事態と言える。

いろいろと物事をかっとばして言うと Web エンジニアとしてのマインドセットをインストールしてもらえればいいという話だと思う。では Web のマインドセットとは何か?という問題について考えている。

自分のところの現在の事情と、根本的なマインドセットというものを混同しないように考えないとえらいことになる。自分より優れた技術者のスキルセットを汚してしまうと大変なことになってしまうから、よく考えないといけないと思っている。

いろいろあるけど、ログさえしっかりしてれば失敗は許容される環境である、というのは Web の特徴ではないかと思っている。