Diary

@ssig33

15 Jun 2017 Thu 14:50

IT 技術者に必要なコミュニケーションスキルとは何か というと、それはもう以下の二つに集約されます。

  1. 出来なさそうな時は出来ないと言う
  2. 作業単位は小さくして早めに報告する

1 に関してですが、出来ると言っておきながら出来なければそれは作業者の責任ですが、出来ないと言ってそのままチームとして改善がされずに出来なければそれはもう管理者の責任です。管理者としても早めに言ってもらえれば対処できるんだけど、、、みたいなふうに思ってることが殆どだと思うので、仕事がダルかったら早めに言うべきです。「えっお前さっきは出来るって言ってたじゃん」みたいなことを言ってくるタイプのリーダーがあなたの上司なら今すぐ転職先を探しましょう、まともなリーダーはどこにでもいます。

2 ですが、これは Pull Request は小さくしてくれという話

  1. Refactor hogehoge
  2. impl. hugahuga of pikapika
  3. impl. aaaa of pikapika
  4. Refactor pikapika

みたいな感じになっている Pull Request をレビューしたい人はいないです。あらかじめ分割して提出しておくとみんな幸せになる。

こういうのこそがコミュニケーション力、というか相手を思いやる心というか、そういうものと思う。