Diary

@ssig33

02 Oct 2017 Mon 00:01

Twitter の凍結について思うこととしては 、これ本当に文化差が問題なんだろうなっていう。自分のまわりで Twitter の凍結でよくあるパターンが「あなたのアカウントは一時凍結されました、異議がある場合は正当性をアピールするメールを送ってください」みたいなあのメールが Twitter からきたときに「どうすればいいですか?教えてください」って返事してそのまま永久凍結になるってやつ。

これ何が起きてるかといえば、 Twitter 社のアメリカ人からしてみれば「正当性をアピールしろって言ってるのに質問で返してきやがったな、ナメてんのかこの野郎」っていう印象になってると思うんですよ。

たぶんここでの正解は「私は Twitter を n 年利用しており、 Twitter での情報発信でコミュニティと Twitter そのものへの貢献をしてきた。問題のある発言と捉えられたものがあるとしてもそれは友人との内輪のやり取りであるはずだ」みたいなのを送ることだろうと思うんですよ。

でもまあ日本人の多くが「正当性のアピール」だの「異議」だのを送れって言われてこうはならないだろうし、結果として即永久凍結ということになる。