Diary

@ssig33

16 Nov 2017 Thu 18:36

修正すべきことは多分 1 行とか なんだけど、

  • 問題を理解すること
  • 影響範囲を明らかにすること
  • 分かった影響範囲に対してテストコードや人力 QA の手順を確立させること

みたいなところで膨大なコストがかかる作業をしていて、なんでかまあそれの仕切り役の一人みたいになっている(なぜかといえば職務がそういうことのリーダーシップをとることというようになったからです)。

ここでまあ問題はなにかというと「問題を理解する」のに莫大な手間がかかってしまう原因がなにかといえば、理由はまあいろいろあるんですが、その一つが俺が昔書いたコードがアレというものだからです。

我々は常に過去の自分の影と戦闘することになるのだが、今や我々のチーム力は過去と比べものにならないくらい大きいので、僕以外の人が一番厳しい部分をやってくれている。これはいつ殺害されてもおかしくない状況なので緊張感がある。