21/Dec/2016 (Wed) - Diary

@ssig33

zsh 捨てた

Windows 環境でデフォルトシェル変えられない問題があり、なんだか Insider Preview で追加される機能見るとデフォルトシェルの問題については期待しないほうがよさそうという状況があった。ここで自分の zshrc 見てみると別に zsh じゃなくてよさそうなもんしか書かれてない。ということでこの際なので bash に移行した。

bash-completion 入れてプロンプトに git のブランチ名出すようにしたらとりあえずやっていけてよかったと思う。 9 年以上継ぎ足された zshrc から必要なものピックアップできたりしたのもよかった。

zsh じゃないとダメ、みたいな人( predict-on の人とか)実際そんなにいなくて bash にしたらしたでやっていけると思うので、シェルの設定整理ついでに bash に引っ越すのもいいんじゃないでしょうか。

とはいうもののディストリビューションの都合だかでこんなことするのはクソだ。

03:00

もうちょっとどうでもいい感じで書いていくべき

03:02

nvm の遅延ロード的なことがしたくて、 direnv とか使ったらいいんですかねえ

03:03

direnv 的な感じであるディレクトリ入ったらコマンド自動実行みたいな存在がほしい

03:05