16/Mar/2017 (Thu) - Diary

@ssig33

手に巨大な血豆ができているのでチマメ隊になったとか言ってた

02:36

Cloud At Cost でのサーバー作成完全自動化した。 前は作成は手でやってちまちま Ansible で docker だの glusterfs だのをインストールしていたのだが、 Cloud At Cost の残存リソース量を監視してサーバーの作成から Ansible でのセットアップまでを勝手にやるようにした。

壊れたサーバーの削除まで自動化すればはかどるような気もする。壊れてるっぽかったらアラート投げるとかしてるので壊れてるっぽい時残存リソース量が十分あればとりあえず消しちゃってもいい気する。

02:41

Cloud At Cost はインフラ養成ギプス というところがあって、本当にがんがん壊れるのでとにかく強固なインフラとはなにかということを常に考えていないと死ぬ。

個人的には得るものが本当に大きかったけど、他人に推奨できるかというと、、、

02:43

マネージャーノードを 17.03 に上げてみた

今度は安定するといいが、、、

18:10

貧者のクラウドについて一度きっちりまとめを書かなければ、、、

19:21