Diary

@ssig33

03 Jun 2018 Sun 22:16

記事の読み方 みたいな話なんだけど、こちらの記事をご覧頂きたい。サッカーに興味がないという方もとりあえず見てほしい、僕も一切興味はない。

見出しからいろいろと力強い記述が続くのであるが、結局のところこの記事で意味のある部分は以下のところだけである。

1次リーグ敗退でも2勝1敗など健闘した場合には試合内容などを見た上で判断が下される見通し。監督交代の場合はU―21日本代表監督を兼任する森保一コーチの昇格が有力視される。

「2 勝できれば、現監督は続投で、そうでなければ解任。後任第一候補は手倉森ではなく、森保。」それだけが重要な情報なのであって、あとは意気を示しているだけであろうと思う。しかし、はてなブックマークでも Twitterでもなんでもよいのだが、わりと多くの人がそのように読み取れていないように見える。

サッカー協会としては「善戦してもせいぜい 1 勝」「2 勝できれば奇跡のようなものなので緊急登板の監督に続投の褒美」となどとやる前からハードルを可能な限り下げているのは明らかで、まあある意味彼等は現実を見えてはいるのだが、そのように記事を受け止めている人は少ない。「8 強とか夢見るな」とバカにしている人は多いが「最初から 2 勝で十分とか負け犬の精神」とバカにしてる人はあんまり、というかほとんどいない。

ほんとこういうのどうにかしないといけないと思う。