Diary

@ssig33

03 Jun 2020 Wed 15:24

流行りのフロントエンド技術よりもサイト構築や SEO の基礎知識のほうが重要だ みたいな主張があり、 WordPress のカスタマイズをしている人たちがこれを言いがちであり、実際間違ってないと思います。

では我々(我々とは誰か?)がそれに対していえることが何かというと、 PHP と jQuery で頑張って WordPress をカスタマイズするよりも JSON API と nuxt.js/next.js でサイトを組んだほうが簡単だということです。

WordPress のカスタマイズをやってきた人たちは長年のノウハウを積み上げており、それを活用してバリューを出しているわけですが、 nuxt.js でやっていっている人たちが熟達したとき、すべてが破壊されます。

じゃあ実際僕が nuxt.js でかっこいいサイト作る仕事して WordPress の人たちの仕事を奪っていくぞ!!!という気持ちになるかというとならないわけで、なにかというとその仕事の給料がせいぜい年収 550 万円とかであることを知っているからです。なので、 PHP と jQuery と熟練の現実の Web の知識さえあればキャリアを通じて逃げ切れる可能性も高いとは思います。

ただまあ逃げ切れなかったからといって何の心配もなくて、 React や Vue ってマジで簡単なんで、 jQuery で UI やアニメ組める人なら一瞬で使えるようなると思う。

これを書き始めた 5 分前の俺は何を言いたかったんだろうか。すべてを忘れてしまった。